「ママをやめてもいいですか!?」開催報告

8月4日(金)に鎌倉市福祉センターにて「ママをやめてもいいですか!?」の上映会を開催いたしました。

今回は午前の部、午後の部と2回上映を行いました。

暑い中でしたが、0歳5ヶ月の赤ちゃん連れのご夫婦や、子育てを終えてお孫さんのお世話をされている方、

地域で子育て支援の活動をされているかたなど、幅広い世代の方たちが集まる機会となりました。

上映会後には、お一人ずつ映画の感想を一言ずついただきました。

色々な立場の方が集まったからこそ、お互いの声に耳を傾け、想いを寄せる時間となりました。

また、上映会の開催にあたって、鎌倉近辺の子育て支援を行っている団体に、

映画のメッセージである”大丈夫、あなたはひとりじゃない”という想いを一緒に届けてもらえませんか?とお願いしたところ、

たくさんの団体からご協力をいただきました。ありがとうございました。

【来場者の感想】

お母さんも母であり人間で、いろいろな感情と向き合って生きているんだなと思いました。
子どもも大人も子どもなりに、大人なりに感じる気持ちを小さい大きい関係なく受け止めて抱きしめてあげる大切さにジーンとしました。
あとは素直に生きること、できない日も自分にはハグしてあげようとおもました。(30代 女性)

とてもいい学びになりました。職場の業務管理含めて、社会で子育てしていく環境にしていくことが必要に思いました。(50代 男性)

家族で見られてよかったです。こうあるべきという母親像に苦しめられていた自分を思い出しました。
それをほどいていくことが子どもに育てられている一つだなと思いますし、これからのママたちをその観点でサポートしたいです。(50代 女性)